スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日はどこ行くん?

今日はどこ行くん?

お天気も良かった日曜日。
お出かけ日和でした。
どこ行くん?

もう初詣とは言えないけど、
阿蘇神社宮地嶽神社
に続き、
やっと三社参りに行って来ましたー。



わかるかな???



景色
学問の神様で有名な
太宰府天満宮です。


思い返せば
去年ボイ君を迎えて
初めて一緒にお出かけした場所が
太宰府天満宮ですー。

ボイ君が
3か月の頃位から
色々連れ回してたのね~。
おかげさまで
お出かけ大好き!
車大好きっ仔です。



何度も来ているのに
今日気が付いた
「麒麟(きりん)像」
麒麟(きりん)および鷽(うそ)像
 嘉永五年(1852)年に奉納されたもの。
麒麟は空想上の聖獣で、徳をもって世を治める王者の象徴とされています。
善政や誠心を貫かれた道真公のご生涯と重ね合わせられ、嘉永5年(1852)に奉納されました。
     

この麒麟の像、
キリンビールの名前の元になったというお話があるそうです。

人の波につられて
神社の御本殿へと参拝に行くばかりで
色んな像に目に行かなかったけど、
知ってみると面白い。

今度から
ちゃ~んと見てみよーっと。


受験シーズンで
参拝客でいっぱ~い。
ここだよ
さぁ、
並んで参拝しましょ。
長くなったので
つづきは明日にッ!

ボイ君は何をお願いするのかな?!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑   ↑    ↑
   いつもご訪問ありがとうございます。
   ランキングに参加しています。
   ボイ君をポチっとしていただけると
   嬉しいデス

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

学問ンお神様ですものね
この時期は神様大変(*^▽^*)

ちょこらも、車で遠出することが多いから
お出かけ大好き

太宰府いいなあ
豊川稲荷もワンちゃんOKに
戻ってほしいなあ

鍵コメさんへ

食欲復活は嬉しいニュースです~。
今まで減った分を取り戻すかのように
食べてるのかな?!

ボイ君、大宰府効果でかしこくなるマスかね~???
何も芸が出来ないんですよねぇ・・・。

きりさんへ

ワンコOKだと助かりますよねー。
神社だからワンコOKでも良さそうなのに・・・。

大宰府は受験シーズンだからなのか、
人がたくさんでしたー。
ワンコもたくさんでしたよー。
ワンコの仲間がいてくれると嬉しいデスね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
